わが家の三大お買い物

 2009/12/30(水)

家を新築してから来年(2010年)4月で15年。
今年(2009年)もいろいろ買換えがありました。

 薄型テレビ+ブルーレイレコーダー
画像
2009/11/02 わが家にもやっと薄型テレビ(42型)がやってきました。

友達はほとんど薄型テレビに買い換えていました。
しかし、わが家では今のままでいいと言ってのんびり構えていました。

ところがエコポイントのことを聞き気になり始めました。
今ならエコポイントがもらえる。

たまたまわが家のいきつけの電気屋さんがリニューアルオープンしました。
今が買い時?ではと急きょ決心。

DVDビデオレコーダー(DIGA)は2004年8月に購入しました。
8mmビデオやVHSビデオに残っている家族のテープをすべて編集しDVDにダビングしました。
これで一安心・・・。

ところが今度は新しいDVDレコーダーでダビングした番組はわが家では見えないとか?
デジタル放送録画に対応していないのです。
ブルーレイの時代になるというのでセットで購入することに。

大型電機店、K電機店・・・が気になります。
やはり値段を確かめてきました。

大型店ではセットで○万円安く買えます。
悩みに悩みましたがトラブルが発生した時のこと考え、今回は近所の電気屋さんで購入しました。
実は洗濯乾燥機をY電機で買ったのですが急なトラブルには間に合いませんでした。
やはりいざという時に頼りになるのは近所の電気屋さんです。
気軽に声をかけすぐに来てもらえるのは近所の電気屋さんですね。



『坂の上の雲』しっかり録画しています。
まだブルーレイレコーダーの使い方がはっきりわからずそのままです。
来年、再来年のためにきれいに残しておきます。

エコポイントで図書カードを申し込みましたがまだ来ていません。
司馬遼太郎の『坂の上の雲』は文庫本で8冊、『菜の花の沖』は4冊早く手に入れたいものです。
楽しみが増えました。



 洗濯乾燥機
画像
2009/01/19 いろいろ考えた末、日立の「ビートウォシュ湯効利用」(←クリック)を購入。 

4月頃、洗濯乾燥機で乾燥した洗濯物のにおいが悪い。
5/8(金)朝 洗濯が途中で止まる。
C2エラーの表示で排水しない。
Y電機に電話。
メーカーから折り返しTELあり。
5/11(月)でないと行けない。
3日も待てない!!!
洗濯が途中でこのままでは困るのでいろいろ聞くと排水トラブルではないかとのこと。
自分で洗濯機の中の水を洗面器でかき出し排水口を調べようとするが無理。
     
水道屋本舗に来てもらう。
やはり洗濯排水口つまり。
    
洗濯機の右下に『排水口は定期的に清掃してください』との表示が!

水道屋さんの話ではドラム式、洗濯乾燥機では排水口詰まりがよく起こるとのこと。
排水口の掃除の仕方を教えてもらい一安心。



それ以来自分でしっかり点検しています。
近所の電気屋さんならすぐに来てくれるのにと今回は強く思いました。


 石油ファンヒーター
画像
昨日(2009/12/29)突然石油ファンヒーターがF2エラー表示を示しました。
もう9年近く使用しているので買うことに・・・。

さっそく買ってきました。(上の写真です)
エコキーがありエコモード(最大火力をおさえ、セーブ運転する機能)の選択ができます。
まだ詳しく説明書を読んでいないのではっきりわかりませんが・・・。 


毎年買い替える物が増え大変です。