ホームページ修復メモ

 2009/10/01(木)

9/11 パソコンが壊れる
9/19 液晶、ハードディスク交換、再セットアップの状態でかえってくる。

すべてデータはなくなる。

もちろんホームページのフォルダもなくなる。
HPは更新できない!

ブログを書くには不自由はないのでそのままに・・・。

いつまでもそのままにしておけない・・・。

・2008年2月 パソコンをXPからVISTAに買い換えたとき何度も失敗し画面が真っ白になったこと。
どうするのか分からず試行錯誤した結果なんとか成功!

・2009年8月(つい2カ月前) プロバイダーをケーブルテレビからPikaraに変更したとき、ページの内容がめちゃくちゃになったこと。
二つあるプロバイダーに間違えて転送した結果だと気が付き、成功!

今回も何とか乗り切りました。
すぐ忘れてしまうので、念のためメモを残して置きます。



★サーバーからファイルをダウンロードして復活!

今回はホームページのフォルダがなくなってしまったのでサーバーからのファイルをダウンロードしてする方法に挑戦。
検索したが分からず考えながら実行。

1. パソコンにダウンロードしたファイルを入れるフォルダ作成。
2. ホームページビルダー、インストール。
3. 転送設定を先にしておく。(サーバーごとに別)
4. FTPツールを起動し左側にPCのフォルダを出し、接続クリック。
5. 右側のサーバーのファイルをすべて選択する。
6. ダウンロードボタン(斜め左下向き)をクリック。
  すべてのファイルがPCのフォルダに入る。
  FTPツール終了

7. 新しいサイトを作成する。
  既存ページをトップページとして使用…index.htmをさがしてクリック

8. ビジュアルサイトビューにすべてがつながったピラミッドが表示される。

9. サイト転送をする。

二つサイトがあるので、もうひとつのサイト(infoseek)も同じように実行する。

完成!




このメモを使わないですむように願うばかりです。