ポーチュラカミックス9色咲き

 2009/07/12(日)

友人がポーチュラカミックスのポット苗を見つけてきてくれました。
文化の森で毎年華やかに咲き誇る色とりどりのポーチュラカです。


 ポーチュラカミックス
画像
     徳島ではここ(D)でしか販売していないと書いてありました。
      全10色(ローズ、クリーム、オレンジ、ホワイト、ピーチ、サーモン、
      ライトピンク、レッド、イエロー、絞り咲き)の中から約9色咲くとの
      ことです。

      1ポット298円、1色だけのポットの4倍ぐらいします。

       

画像
     7月7日、2ポット買って植え付けました。
      5色咲いています。
      


画像
     この苗は3色咲いています。
      これから先が楽しみです!!!




画像


      こんなにカラフルに咲くのももうすぐだと思うとわくわく!!!    



友人はすでにすべての色のポーチュラカを買って家の庭に植えていました。
それぞれの色のポーチュラカの株を混ぜて植えても決してこのようなカラフルな
配色にはなりません。
彼女もどうしても欲しくて2ポット買いました。

友人とミックスの苗はどのようになっているのかよく調べてみました。
ひとつの株から10色咲く不思議なポーチュラカだと思っていたのですが
よく見ると、それぞれの色は1本ずつ詰めてポットに植えられているでは
ありませんか!!!
その集合体で1ポットになっていたのです。

ということは、それぞれの色を挿し芽すればいいのでは!
彼女が先に買って植えてあったポーチュラカのひとふしをすべて植えると
素晴らしい配色になるのでは!?



 大きくなるかな?
画像
     試してみることにしました。(7/8撮影)      
      すべての色、大輪、絞りいろいろもらってきました。
      もっと詰めて植えればよかったかな?
      成長が楽しみです。