パンネルの食パン

 2009/07/10(金)

専修舘の遠足の最後は神戸モザイク、阪急での買い物です。
私たち八万の4人グループは阪急での買い物を選びました。
阪急に入るや否や入口近くのSALEに足止めされてしまいました。
その後、地下の食品売り場に行くと・・・


 パンネルの食パン
画像
     地下でおいしそうなスイーツを探そうとうろうろしていると
      長い行列ができているではありませんか。
      15:40pm頃です。

      好奇心旺盛な私たち4人組です、これを逃すことはできません。
      パンを求めて並んでいるということが分かりました。
      整理券がまだ配布されていると聞き、あわてて手に入れてきました。
      友人一人に並んでもらって三人は買い物に・・・。

      大きな阪急の紙袋に入った3斤の食パンはずっしりと重かったです。
      1本756円でした。
    

画像
      家に帰ってさっそくこの食パンは何なのか検索しました。
      兵庫県宝塚にあるパン屋さん「パンネル」の山食だと
      分かりました。
      行列ができ、なかなか手に入らないとか・・・。

      ラッキー!
        
      外はパリッ、中はしっとりふわふわ、焼かなくてもそのままで!

       いざ食べよう!

        まずは生食で・・・
       モチモチ感がたまりません。

        次はハニートーストで
       1斤を使いたかったのですがパンの頭がトースターにつかえそう。
       少し低くしました。
       ナイフで耳に沿って切り込みを入れます。
       その後、格子状の切れ目を入れます。
       切れ目に薄く切ったバターをたっぷりはさみます。
       オーブンで焼き目ができる程度にまで焼きます。
       取り出し、はちみつをたっぷり表面にむらなくたらし、再び焼きます。
       はちみつがいい感じの焼き色になるくらいがころあいです。

       バニラアイスクリームを上にのせて出来上がり!
       このアイスクリームがポイントです!!!

       わが家は4人家族、4等分してカロリーを気にしながらパクパクと・・・。
       何とおいしいこと!
       話に聞いただけで簡単に作れました。

        「辛いのもほしいね」と薄くスライスした食パンをトーストして
       ハム、ゆで卵、たっぷりの野菜を添えてオープンサンドに。

       3斤の食パンが1日半ですっかり無くなりました。


今回の専修舘の遠足も盛り沢山で、しっかり楽しみました。
今まで知らなかったアジサイ・シチダンカ、アナベルのことがよく分かり満足しています。
パンネルの食パンまで出会うことができました。

 阪急では久しぶりにワンピースを購入。
7月5日、おかあさんコーラスのあと反省会に着て行きました。
普段ジーパンとポロシャツでバタバタしている私は少し恥ずかしい・・・。
「いいね!」とたくさんの方から声をかけていただきました。


藍染の藤井和栄先生はいつもこう言われます。

「おしゃれは女性に生まれた特権! しっかり楽しまないと!」

忘れていたおしゃれ心を少し取り戻しました。



専修舘・遠足の報告はこれで終わりです。

藤井先生をはじめお世話してくださった皆様ありがとうございました。
来年も専修舘展・遠足を楽しみにしています。


 来週火曜日(7/14)は読書会、本が読めていません。
さあこれから本読みに集中です。