アンジェラ・アキさん TV番組ふたつ

 2008/03/22(土)

アンジェラさんが二日つづけてTVに出ていました。

 2008/03/20(木)NHK教育10:30~11:27

課題曲を歌おう 
    -第75回NHK全国学校音楽コンクールに向けて-


アンジェラ・アキさんが小中高校生の合唱コンクール「NHK全国学校音楽コンクール」で中学生の課題曲「手紙」を作詞作曲しました。

詳しくは下をクリック!

アンジェラ・アキが「全国合唱コン」課題曲「手紙」書き下ろし - goo 音楽


コーラスを少しかじっている者にとってこの番組は興味深いものでした。
「手紙」の詩に込められた熱い思い伝わってきました。
詩をしっかり理解することから合唱は始まるのですね。



 2008/03/21(金)NHK徳島20:00~20:43

「阿波スペシャル
瀬戸内寂聴 アンジェラ・アキ ふるさとに響く 二つの心」


去年12月14日、鳴門市で、アンジェラ・アキさんのコンサートが行われました。私も娘と行ってきました。アンジェラさんは特別なゲスト同じ徳島県出身の作家・瀬戸内寂聴さんをお招きしました。

故郷への思い。そして溢れる情熱。今、輝きを放つ2人の女性が、故郷・徳島で出会い、語り合った。
番組は、この日の2人に密着。アンジェラ・アキのステージの模様を織り交ぜながら、2人が結びついた一日の物語を描く。
  



画像
     黒のTシャツ・・・最後にアンジェラさんが着て披露してくれました。
      前:コンサートの名前「TODAY」

アンジェラさんの曲を交えながら番組は進んでいきました。
コンサートの模様が思い出され感無量!!!
コンサート直後このTシャツを着て瀬戸内寂聴さんとお話をしていました。
場所は鳴門市文化会館リハーサル室、私たち鳴門の第九がいつも練習している場所です。
何とも言えない気持ちです。


 瀬戸内寂聴 

画像
     現代語訳 源氏物語 全10巻      
      1996年12月から順を追って出版されました。
      源氏物語入門の書として思い出深い本です。
      今では「源氏物語」は趣味の一つとして定着しました。


画像
     場所・・・大坪読書会で2005年1月17日にとりあげました。
      父、母を育み、さまざまな波乱を経て一人の女流作家を生みだされて
      いった土地を、80歳にして改めて訪ね、過去を構築した「私小説」


 2005/11/24 瀬戸内寂聴を主人公とした特別ドラマが放映されました。

女の一代記 
  瀬戸内寂聴『出家とは生きながら死ぬこと』
 
 


瀬戸内寂聴を演じた女優が宮沢りえ
アンジェラさんが好きで好きでたまらない女優が宮沢りえ
コンサートで宮沢りえさんをめぐるエピソードが笑いとともに明かされました。

アンジェラ・アキさんと瀬戸内寂聴さんの不思議な縁を感じます。

徳島出身のおふたり、頼もしい限りです!!!