てくてく

アクセスカウンタ

zoom RSS とくしま植物園・ユズリハ

<<   作成日時 : 2009/01/08 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2009/01/08(木)

とくしま植物園に、葉が変わった感じについている木が
ありました。
ユズリハです。

(2009/01/06撮影)


 ユズリハ
画像
     テラス広場から南の方に変わった木が目に入りました。
      葉の付け根が赤くて葉がすべて垂れ下っています。


画像
     「ユズリハ」です。
      新しい葉が出ると古い葉が垂れ下がり道を譲るので
      譲葉(ユズリハ)。


画像
     葉の付け根に赤い芽ができています。
      これが新しい葉になるのでしょうか?
      新しい葉がたくさん出た状態もぜひ記録したいです。


画像
     後ろにもう一本ユズリハの木があります。


画像
     黒い実がたくさんできています。
      前のユズリハは全く実を付けていませんでした。
      ユズリハは雌雄異株です。


 12月13日のユズリハ
画像
     別のユズリハの木ですがこの時期にはまだ垂れ下がって
      いませんでした。


画像
     黒い実がたくさんできていました。
      この木は雌株です。


画像
     ユズリハの違ったプレートもありました。
      縁起物としてのお正月飾りについて書かれています。



HP・とくしま植物園の四季へ
      

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

とくしま植物園・ユズリハ てくてく /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる